FC2ブログ

畔塗り再開

  昨年の稲刈りからお預かりした圃場が2枚あり、いきなりコンバインのデバイダーを曲げてしまった田で、今度は畔塗機の広角ジョイントを壊してしまいました。初めての田では、畔がどんな具合なのか分からないので…。

 昨年までは畦畔シートが入っていた田で畦を塗っていて、ガガガッと大きな音がしたときは手遅れ。これまで広角ジョイントを何個壊したことか。広角ジョイントは結構高価なので、痛いですね。

17-04-24-0248-5.jpg

 畔塗機には安全装置が付いていて、無理な力が掛かるとシャーボルトが折れる様にはなっているのですが、何でジョイントが先に壊れるの?

17-04-24-0257-5.jpg

 手持ちの部品を安原エンジンサービスに持ち込み、此処をああしてこっちへこうして…と賢君にニコイチ部品の製作を依頼。何とか使える様にはなりました。ま、何時まで保つかが問題ですが。

17-04-24-0258-5.jpg

  田面がかなり乾いたと見て、苗代予定地で畦塗りを始めたのですが、やはりまだまだ。1岸分だけ作って見ましたがグニャグニャですね。

17-04-24-0271-5.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR