FC2ブログ

畔塗り開始

  育苗培土を配達に行って、例年通り従兄から畦塗機を借りて来ました。一昨年まで、ヤンマートラクターにセットして何度も大失敗。畔は塗ることは塗れるのですが、どうしても畔塗機の取付部分が歪んで仕舞うのです。

17-04-16-0124-5.jpg

 こうなるともう、畔塗機は従兄のトラクターには取り付けられず、最初は鉄工所でバーナーで炙って直してもらい、次の年には取り付け部を新品に交換。歪んだ古い方の取付部は我が家専用になりました。 

  我が家のヤンマートラクターにはクリープのギアが無いので、足が速すぎるため機械が無理をするのが原因では無いか?と思うのですが。

  昨年は、何とかクリープの設定がある日ノ本トラクターに付けられないかと試行錯誤。オートヒッチのフレームも入れ、やっとこれならという組み合わせを見つけたので、今年は大丈夫…のハズ。

17-04-16-0126-5.jpg

 トラクターの広角ジョイントを塗装し直したりして、万全の積りで出掛けたのですが、10mも行かない内に畔塗機の広角ジョイントがバラバラと。エッ、壊れてはいないけど、何でこんなところが抜けるんや?結局ロックピンがしっかり入っていなかっただけで、事なきを得ました。

17-04-16-0129-5.jpg

  22日、あちこちの圃場を見て回ったのですが、ようやく田面が乾いてきたので一番ましな、今年からお預かりする田へ行って来ました。しかしグチャグチャ。

17-04-18-0163-5.jpg

  畔塗を再開するのにこの前使った時に泥だらけになったので、とてもこのまま出掛ける訳にはいかず、倉庫の傍の田で泥落としを兼ねて畔塗。まあ手間の掛かることです。

17-04-22-0221-5.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR