FC2ブログ

稲が出穂

  18日夕方から、酒米の山田錦に調節肥のマグホスを入れて来ました。昼過ぎから空気が乾いて来たのが肌で感じられる程で、秋が近いのを実感しています。

  ちょっと暗くなっていましたが、カメラを軽トラの上に載せて記念撮影。リモコンでシャッターが切れるのですが、動力散布機に肥料を30kg詰めてから思いついたので、この姿勢が精一杯。

16-08-18-0194-6.jpg

  自走式草刈機のウイングモアのカバーのひび割れが酷くなって、お盆明けに部品を交換すべく12日に注文したのに、メーカーもお盆休みで手配が遅れモタモタしています。
 
  部品が届いたら早めに修理して、頑張って出穂が始まる前に草刈りをしないと、畦草が目立って来ました。

16-08-18-0191-5.jpg

  9枚あるコシヒカリの圃場の内、一番先に植えた圃場で穂が揃い始めました。

16-08-18-0172-5.jpg

  結構大きな穂が出ている様にも思えるし、穂揃いが悪いようにも見えるし。イモチの気配が有ったのですが、今のところ大丈夫な様です。

16-08-18-0174-5.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR