FC2ブログ

出張して作業

  得意先農家のご主人から相談の電話があり、我が家の苗代作りと畔塗りの都合とを考えると、何とか雨の前に出来そうと判断して、昨日は朝から圃場の中畔を取りに出掛けてきました。

  我が家のトラックにバックホーを積んで出掛けるのは初めてなので、積み込みには多少の不安もあったのですが、コンバインを積む要領から考えるとこっちは楽々でした。

16-05-15-075912-8.jpg

  頼まれた圃場は琵琶湖の近くで湖周道路沿い。周囲の田は既に田植えが終わっていて、荒起こしはして無くても田面には水が溜まっていてグチャグチャ。

  何とか作業は始めたのですが、なかなかスッキリした仕事にはなりませんでした。もっと早く言えば良いのにと思ったのですが、自分で工事するか誰かに頼むか迷っておられた様です。

16-05-15-112139-8.jpg

  それでも我が家の圃場の畔と比べると、こっちは殆どが細かい砂で石も全くなくて非常に綺麗。圃場が固くて畔にこれほど草の根が無かったら、拍子抜けするほど楽々だったハズ。

16-05-15-094106-8.jpg

  圃場の端の方はかなり水が溜まっていて、バックホーのクローラが空転して仕舞い、前後進するのにも手間が掛かりました。ある程度は下側の圃場から削って、後は上の圃場から作業。

16-05-15-112518-8.jpg

  何とか昼前には全部の畔を取り払えたので、農家さんには非常に喜んで頂きました。これで大きな圃場と一緒に田植え出来るし、中畔の草刈りも要らないし稲刈りにも便利になります。

  この農家も遅植えなのですが、ご主人は85才。経営面積は10haあり間もなく田植えを始められます。 今日午前中に荒起こしを済ませたと、夕方お礼に来られました。

16-05-15-112126-8.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR