FC2ブログ

畔塗り開始

  畔塗りを始めました。畔塗機は従兄からの借り物ですが、例年はヤンマートラクターに装着します。非常に綺麗に塗れるし出来上がった畔も硬くて気に入っているのですが、どうもヤンマートラクターとの相性が悪くて、毎年畔塗機のヒッチが曲がって仕舞うのです。

  今年は相談方々、畔塗機を購入したヤンマーの代理店に持ち込んだのですが、ヤンマーには超低速のクリープがないのが原因かも知れないと言われ、日の本トラクターに載せました。

  作業機には機種によってトラクターとの相性が有るようで、同じ畔塗機でもヤンマーと日の本では設定が違っていて、オートヒッチでも上手く付けられない事が有るんだとか。

16-04-16-140752-8.jpg

 昨日、試運転方々ですが、毎年周囲の田から水が入って難儀する田で畔塗り。しかし畔塗機を下げるとユニバーサルジョイントが抜けて仕舞うので、畔を固く塗れません。

16-04-16-154149-8.jpg

  ちゃんと塗れれば全部草が隠れるのですが、これでは何ともなりませんね。あちこち調整してもなかなか上手く行かなかったのは、元の畔が高かったからでもあるようです。

16-04-16-162114-8.jpg

  今日は畔塗機の取り付け方法を少し変え、どうやらまともに塗れるようになりました。それでも移動するとき作業機を高く上げようとすると、ユニバーサルジョイントが詰まりすぎ、トラクターのPTOを突いて仕舞います。トラクターを壊すかオートヒッチをひん曲げるか…どっちかですね。

  作業機が余り高く持ち上げられないので、畔を塗り終わって角を曲がって移動するときなど、畔を引っ掛けないよう気をつけないと…。勿論PTOはその度に止めています。

16-04-19-123213-8.jpg

  十箱の田は、レンゲの花が咲き始めました。昨年より少しレンゲの生育が良くて花が多いようです。1本残った藪の桜は花が過ぎ、綺麗な葉桜になりました。

16-04-19-143855-8.jpg

  写真だけ見ると綺麗に塗れて快調に仕事が進んでいるようですが、この十箱の田は川から水が差すので、川岸から2~3m内側にもう一本畔を作って、その中間はセリ田にお貸ししてあります。それでもまだ田面が軟らかいので、この部分は畔塗りに難儀しています。

16-04-19-143932-8.jpg

  田面が軟らかいとトラクターが逃げるので、どうしても畔が曲がって太くなって仕舞います。

16-04-19-154206-8.jpg

  この写真を撮った直後に、畔が上手く塗れていないのを発見。二度もあちこちの設定を見直して、ようやく安全ボルトが折れて飛んでいるのに気付きました。直ぐに修理して畔塗り再開です。

16-04-19-150730-8.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR