FC2ブログ

リフトの修理

  昨年末、フォークリフトの油圧シリンダーからオイルが漏れているのを発見。冬場で余りリフトを使わない時期に直しておこうと、必要な部品を手配して貰いました。

  我が家のリフトの使用時間はまだ2100h余り。それ程乗って無いかと思うのですが、先日のウオーターポンプに引き続いての修理になりました。

フォークリフトを修理

  修理は何時ものように、安原エンジンサービス(YES)の賢君。以前自分のリフトを業者に直して貰ったというので、ならば手順は分かっているやろうと無理に頼んだものです。

ヒンジとの連結部を取り外し

  シリンダーを引き抜くのに手持ちのパイプレンチが滑るので、新しく買ってきたとか。お陰で固着していてかなり硬かったものの、割合スムーズに取り外す事が出来ました。

ピストンを引き抜き

  前後に入っているオイルシールを2個入れ替える為に、この部分を更に分解します。

結構苦労しました

  Oリングだけなら取り替えは簡単です。

この部分のオイルシールやOリングを交換

  部品は洗浄しゴミが混じらないようにしてから、Oリングやオイルシールを取り付けます。

部品の古いオイルやグリースを洗浄

  手際よく2時間足らずで部品を交換し、組み立ててくれたのは良かったのですが、漏れたとはいえ極端にオイルが減っていて、12リッター余り入ったのにはビックリしました。

  中古で我が家に来てから一度も整備に出してないので、次はブレーキシリンダーのシールを交換して貰う予定。ブレーキオイルが結構減るので、今は継ぎ足しながら乗っています。

オイルを補充

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR