FC2ブログ

営農研究会に参加

  昨日、三重県鳥羽市で開催された国際農友会の、東海・近畿・北陸ブロック国際化対応営農研究会に参加。主管した三重県国際農業者交流協会の木田会長が地元鳥羽市の市長であり、三重県の農業界を牽引する何人ものOBの力もあって、素晴らしい研究会になりました。

木田会長の挨拶

  基調講演は、タイのタマサート大学准教授のソムチャイ博士。博士は東京農業大学に留学されていて、国際農業者交流協会のタイから来日する研修生の通訳をお願いしていた事もあって、日本語で冗談が飛び出すほど達者。我々とは縁が深くて楽しい講演でした。

ソムチャイ博士の基調講演

  続いて行われた懇親会では、冒頭に地元の皆さんの「九鬼水軍太鼓」による歓迎がありました。

九鬼水軍太鼓

  鳥羽シーサイドホテルの料理で懇親会。

懇親会

  餅搗きもありましたが、ショーはともかく、長々と餅搗きを見せているので餅が冷えるのが気になって気になって…。しかも餅の品種なのでしょうが、余り粘り気の無いお餅でした。

賑やかな餅搗きでした

  琵琶湖周辺ではお目にかかれない風景です。

今朝の鳥羽湾

  今日は各府県の組織会長会議に出席し、帰りは滋賀県の上森会長のBMWに乗せて貰い、守山からはJRで3時半に帰って来ました。

組織会長会議

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR