FC2ブログ

雪が降らない

  年末に少し白くなった奥比良連峰ですが、天気予報では昨日から冷え込んで雪だるまマークも出ていたのに、昨日は激しい夕立で今日は日差しがあって暖かな一日でした。

  朽木スキー場も少し白かったのに、どうやら雪は消えた模様。残っているのは、奥比良連峰の最高峰である武奈ヶ岳だけ。これだけ暖かいと春の気分ですね。

奥比良連峰の雪が少なくなりました

  年末から咲き始めた庭の紅梅が満開に近くなってきました。桜切るバカ梅切らぬバカといいますが、全く手入れをしていないので枝は伸び放題になっています。

年末から紅梅が咲き始めました

  椿も満開が近づいて花が散り始めました。南側にあった杉の木を切ったので、その後で椿も切ると良かったのですが、こっちもそのままで屋根より高い巨木になっています。

斑入りの椿も満開

  川端のプランターの花も暖かい日が続くので、寒さで成長を止められることもなく元気いっぱい。

デイジー?

  お正月用に玄関先に置いた葉ボタンも、この陽気が続くと抽苔するのが早まるかも知れません。

葉ボタンは満開

  毎年の様に年末に茨城から届いたシクラメンは、色合いが普通なので私は気付かなかったのですが、美代は花弁の先がが尖って無いので新しい品種なんかなと言っています。

  送ってくれたのは派米研修の後輩ですが、シクラメンの交配をしていて新品種を作り出すのが得意。こちらはまだ一杯蕾が付いているので、これからが楽しみです。

シクラメンが咲いて来ました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR