FC2ブログ

台風と蝶

  昨日の朝、台風18号が沖ノ鳥島の東の海上で発生。そのまま北上していますが、実は高島市は沖ノ鳥島から見ればほぼ真北に当たります。この台風は明日にも三重県の志摩半島辺りに上陸し、滋賀県を斜めに通って若狭湾に抜けそうな気配。

  昼の予報では、気圧は990hPa・風速23m・最大瞬間風速35mとか。それ程強い台風では有りませんが、これからの進路次第では頭の上を通りそうな気もするので、念のため2棟のシートハウスを締め切りました。

農機具用のハウスを閉め切りました

  風よりも雨が心配ですね。先月末から天気が悪くコシヒカリの刈り穫りが進んでいないうえ、倒伏している田も多いのにかなりな雨が降りそう。我が家のコシヒカリも、雨の重みに耐えきれずに倒伏しなければよいのですが。

肥料や籾を入れているハウスも閉め切り

  家の前の路上でカミナリチョウ(キアゲハ)を発見。直ぐ携帯で写真を撮ったのですが、何となく変。バタバタと逃げていく姿を良く見ると、2匹の蝶は番っていました。

何これ?これでも蝶々?

  どうやら高い所へ登りたいらしく、私の足下からズボンを登って来ました。

ズボンに登って来ました

  カメラを取って戻ってきても、まだこんな状態。どうなっているのか、クイズみたいな写真ですね。

カミナリチョウ(アオスジアゲハ)-2

  裏側から見るとこんな風。 余計分からない?

カミナリチョウ(アオスジアゲハ)-4

  これだともっと分からないでしょ。

カミナリチョウ(アオスジアゲハ)-5

  これなら分かりますか?

カミナリチョウ(アオスジアゲハ)-6

 こんがらがって来ました?

カミナリチョウ(アオスジアゲハ)ー1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR