FC2ブログ

代掻き開始

  4月21日から降らなかった雨が50数日ぶりに降って、短時間ながら屋根瓦に叩き付ける音で目が覚めたほどの土砂降りになりました。お陰で昨年は水が回らず難儀した田にも、一杯の水。

昨年は水を入れるのに何日も掛かったのですが

  昨年からお預かりしていて、2反3畝の田が5枚に分かれていた内の4枚を、3日掛かりで1枚に均平化した田にも上手く水が入り、どうにか代掻きが出来そうになりました。

川が増水して一気に水が回りました

  ネットオークションで落札し佐千夫と福井まで取りに行って、安原エンジンサービス(YES)の賢君に改造して貰ったササキのパワーディスクを、朝からヤンマートラクターに装着。

  佐千夫は余り代掻きをやった事が無いので、機械も運転手も今日が試運転。1時間余り付きっきりで、出来るだけ細かい注意はしないようにしていると、自分で色々工夫して運転していました。

ディスクで起こした跡を潰しています

  一通り均し終えた後は、運転を交代。いずれは独りで代掻き出来る様になってくれるでしょうが、この田はミニ圃場整備をしてまだ2年目なので、仕上げは私が担当しました。

代掻きは荒起こしと違って繊細な操作が必要

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR