FC2ブログ

荒起こしは終盤

  荒起こしが終盤になって、両側の田が20日ほど前に植わっている田を起こしに行きました。水路に一杯来ていた水が染み込んでいて、圃場の入り口側1/4程はグチャグチャ。トラクターは泥だらけになって仕舞い、このままでは市道へ出るわけにはいかないので洗車します。

このままでは一歩も市道へは出られません

  毎年エンジンポンプで洗うのですが、佐千夫も心得ていて文句も言わずに洗ってから帰って来ます。レンゲの花が終わって種が黒くなってから起こすので、仕方ないのですが。

佐千夫が丁寧に洗車しています

  今日は3枚起こしたのですが、何時もと役割を交代して私がライムソワーで土造り資材を散布し、佐千夫がパワーディスクで荒起こしをしています。

佐王に千夫に任せられる様になりました

  「十箱の田」は元々レンゲが多かったので、辛抱して種が黒くなるのを待っていました。

レンゲは種が載って黒くなりました

  しかしながら「ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)」、通称「カラスノエンドウ」がどんどん大きくなって来て、ちょっと戸惑っています。本当ならこんな青物は鋤込みたくは無いのですが。

カラスノエンドウが山盛り生えています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR