FC2ブログ

ドライブハロー入手

  昨年6月、代掻きの途中でドライブハローのチェーンが滑るようになり、安原エンジンサービス(YES)の賢君に頼んでオーバーホールし大修理したのですが、田植えの終盤にはどんどん酷くなって、わずか1シーズンでガタガタになりました。元々離農された得意先農家から入手した物で、最初から相当古かったからもう寿命なんでしょうね。

  一応修理して使える様にはなっているのですが、途中で壊れる事も考えておかねばならず、どうしようかと思案中にネットオークションで、綺麗なパワーハローを見付けました。直ぐに応札。

ネットオークションでハローを見付けました

  上手い具合に誰も入札しなかったので最低金額で落札でき、直ぐに連絡を取って翌16日の土曜日に福井まで、佐千夫と引き取りに行って来ました。あまり使って無い様でなかなかの美品。

佐千夫と福井まで取りに行って来ました

  しかしながら、普通の三点リンクでトラクターに装着できる様にはなっていず、ロワーリンクへ入るべきピンが短くてリングピンの入る穴も有りません。勿論オートヒッチで使う仕様なのでしょうが、我が家にあるオートヒッチのフレームには合わないので、改造して使える様にする事にしました。

  トラクターのロワーリンクへ入るピンが装着できれば何とかなるので、何時もの様にYESの賢君に、溶接されているオートヒッチ用のピンを切り取って、ロワーリンクピンをネジ込めるよう依頼。

安原エンジンサービス(YES)へ持ち込み

  こんな仕事を引き受けてくれる農機具屋さんは他には居ませんね。 修理の詳細については、安原エンジンサービス(YES)の賢君が、自分のブログに書いていますのでご覧下さい。

注文通りに切り離してくれました

  夕方遅くに電話すると、上手く切り離しが出来たとの返事。昨日部品を貰って来て切断部を錆止めし、自動車用の似たような色のスプレーペイントで塗装しました。

ブラケットに塗装して部品は完成

  夕方、出来上がったブラケットをパワーハローに取り付けて完成。これで今年の代掻きは大丈夫なハズ。しかしながらこのパワーハローは、非常に綺麗な物をあまりにも安く手に入れたので、佐千夫は「何か欠陥が有るのかも知れん。使って見るまでわからんで」と言ってます。

  今朝からトラクターに装着し、雨が上がったら試運転しようと思っているのですが。

これで完成

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR