FC2ブログ

軽トラの床を補修

  軽トラの外見は何とか修理出来たのですが、運転席のフロアマットを取り除いてみると酷く錆びた部分が有りました。サンダーとサンドペーパーで削ってからサビチェンジャーで錆止め。

  しばらくすると錆びた部分が黒くなって、錆が酸化鉄に変わった事が分かります。更に念のため、全体にエポキシ樹脂のスプレー錆止めを掛けておきます。

開けてビックリこの有様

  床はグラスファイバーで補修することにして、YESの賢君に相談。ホームセンターへ材料を買いに行く積もりと話すと、その程度の材料なら知れているからと気前よく分けてくれました。

  錆止めをしスプレーでペイントした床の上に主剤と硬化剤を混ぜて塗り、その上にグラスファイバーの布を載せます。これを何回か繰り返して十分な厚みが確保出来たら完成。

グラスファイバーの布を載せます

  しかしこの寒さ。主剤のレジンに硬化剤のハードナーを3%程混ぜると聞いていたのですが、なかなか固まらないので硬化剤を増量したのに、あまり効果が見られませんでした。

  ヘアードライヤーで温めましたが、液が何時までも波打つほど。10分ほどしてようやく段々と硬化し始めました。軽トラの車体が冷え込んでいたのが原因だった様です。

主剤に硬化剤を混ぜて塗ります。何度か繰り返して完成

  乾いた所でスプレーペイントで白く塗りました。完全に乾いた所でグラスファイバーを削り、綺麗に仕上げても良いのですが、フロアマットを敷のだからこのままでも良いかと思っています。

  室内側はこれで大丈夫と思うのですが、車体の下側はスプレーの錆止めとスプレーペイントだけ。ちょっと不安なので、ゴム系のアンダーコート剤で上塗りしておこうかと思っています。

ペイントして完成

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR