FC2ブログ

オークション

  8月にパジェロを廃車したので、私が足代わりに乗れる車が軽トラだけになりました。しかしこれからの雪道を考えると2駆の車では動きが取れないので、車検が切れた19日にこちらも廃車。

  これで此処10日ほどは全く自分専用の車が無い生活が続いていました。必要のある時には美代の車を借りていましたが、やはり何かと不便なので、毎週土曜日に岐阜羽島で行われる自動車のオークションに、自動車屋の親父さんと一緒に出かけてきました。

  新車なら現物を見なくてもカタログだけで良いかも知れませんが、中古車は写真やデータだけでは不安が残るので、実物を見た上で応札しようと一緒に見て回りました。勿論どの車もドアが開いていて、動かすことは出来ませんがエンジンを掛けてチェックすることも出来ます。

  岐阜羽島のインターを下りて5分ほどの所でしたが、ありとあらゆる種類の何千台もの車が並んでいるのは壮観ですね。雨が降って無くて仕事が暇な時期なら、見て回るだけでも楽しそうです。

ずらりと並ぶ軽トラ

  オークションはこの建物の2階で行われます。勿論その場にはIDカードを持った会員しか入れないので、私は1階でテレビ画面に写るのを見ながら待っていました。

  外国人の姿が目立ったのも意外でした。耳をそばだてて聞いていましたが、何処の國の言葉か全く分からなかったので、風貌から見ても多分中東?の何処かかな。

  書類選考?で4台をリストアップして貰っていたのですが、実車を見てこれにしようと決めた車がオークションでは、3台をパスして一番遅く競りに係るのをちょっと心配していました。

  あらかじめこちらの予算を言ってあったのに、途中でそれでは厳しいかも知れんと電話が入り、少しなら頑張って競って下さいと返答。此が成功して予算を少し上回った金額で落札出来ました。

オークションはこの建物の2階であります

  落札してから改めて見に行って来ました。平成12年型のハイゼットで、パワステは付いていますがエアコンは無し。走行距離は考えていたより少し多かったのですが、まずまずでしょう。

  フロントにクロームメッキのグリルがはまっていること、座席の素材がビニール製ではなくクロス張りだったことなどから見て、元々少しグレードの高い車だったのかも知れません。

前から見たところ

  丁寧に見ていくと、年式と走行距離相応の錆びや傷がありますが、先日まで乗っていたハイゼットよりは数段上。少し手入れをし冬用の装備も付けて、可愛がって乗る積もりをしています。

  自動車屋さんに陸送されてきてから整備して陸自で登録し、我が家へ届くのは来週末か週明けになりそうです。ナンバープレートは電話番号にあわせて0126(・126)でお願いしました。

後ろの画像

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR