FC2ブログ

シートの裾・北側

  この前の霜で枯れたかと思っていたのだそうですが、大きな白いバラが1輪だけ咲きました。

10㎝ほどの大輪のバラが咲きました

  ハウスの北側は日当たりが悪いので、裾の部分は何時でもグチャグチャ。隣が野菜畑なのでバックホーは入れず、佐千夫と2人掛かりでスコップを使って側溝を掘りました。

  6年前に埋めた緑のシートまで掘り下げたのですが、2時間がかりでした。この部分は土を埋め戻したら排水路の底になるのですが、前からのシートがそのままなので4重になっています。

日陰で土が乾かずグチャグチャでした

  土入れは全体のバランスを見ながら。まず所どころに土を入れてから、次はその間に土を戻し段々と埋めて行きます。土が湿っているので、口で言うほど楽な作業では無いのですが。

バランスを取ってまず所々に土入れ

  何とか昼までに埋め戻しが済みました。積み上げた土を踏みつけ、シート際を高くして土を斜面にし、一番下を少し低くすると畑の畦との間が排水路になります。

此処までくれば後はコーナーの処理だけ

  午後から南側の側溝の土を均し、排水口も確認。表の道路側で一番目に付く東南の隅だけを、取り敢えず処理しました。後は天気を見ながら、残りの三箇所のシートの隅を埋める予定です。

  まだ前後の妻面の張り替えが残っていますが、此処まで出来たら冬の大雪にも大丈夫。入り口のドアを少し大きくしたいので、そんな事も含めて冬下に色々と思案するかと思っています。

一番目立つ所だけ処理しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR