FC2ブログ

新穀感謝祭

  10時から南市の惣社神社で、新穀感謝祭が執り行われました。境内には大きな銀杏の木が2本あるのですが、鳥居の傍にある方がかなり色付き黄葉してきました。

惣社神社で新穀感謝祭

  惣社神社は南向きなのですが、内側から見上げると上の方は素晴らしい黄金色でした。

銀杏の葉色は今が最高

  惣社神社は田中神社の伊藤宮司にお願いして、祭典を執り行います。

田中神社の伊藤宮司が祝詞奏上

  何時も写真を撮る足場の辺りにこんな木の切り株があり、ヒコバエ?が出ています。15年余り前に枯れてきて、放置できないからと田中祭りの後宴祭に、南市区の役員総出で切り倒しました。

  切った木が神社の社の方へ倒れないよう皆さんにロープで確保して貰い、チェーンソーを持って木に登り上から順に枝を切り落とし、徐々に輪切りにしていきました。最後は3m位を一気に。

此もヒコバエでしょうか

  新穀感謝祭なので、本当なら農家がお供えを持ってお参りに来るのが当たり前じゃ無いかと思うのですが、毎年南市区と惣社神社の役員さんだけが参列します。ちょっと寂しいですね。

南市区と惣社神社役員さんが参列

  我が家は2種類の新米をお供えしました。滞りなく祭典が済んで、宮司さんがお供えを撤饌。

我が家のお供えは新米2袋でした

  数日前から惣社神社の銀杏が、安原電気の文雄君の手でライトアップされています。写真では少し赤く写っていますが実際には非常に綺麗な黄色で、昼に見るのと何ら変わらない程です。

銀杏がライトアップされました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR