FC2ブログ

ハウスのドア

  台風16号の接近もあって明日・明後日は雨の予報。かなり前から涼しさを感じるようになっているので、二階の窓の葭簀を外しました。今年は 「暑さ寒さも彼岸まで」 が当たりですね。

お彼岸なので葭簀を外しました

  かなり前から少しずつ作っていたハウスのドアは、左側だけを作ってしばらく稲刈りで中断していました。どういう風に作るか思案しながらなので、なかなか進みません。

  同じ事なら台風の折に、ブルーシートを当ててガムテープで止めている作業を無くしたいので、元々は1間x1.5間のシートを使い、ドアの四方に少しずつ余分のシートを残しています。

左側のドアを付けて加減を見ています

  昨日夕方、足りなかった部品は市内に四軒あるコメリを買い回って、ようやく今日右側のドアを作りました。こうして眺めていてさてこの後どうするか、まだもう少し時間が掛かりそうです。

  取り敢えず左側のドアは、一番下のビニペットを一段下げて右側に合わせる予定。ドアとハウスの継ぎ目はペタックスで止めようかと思っています。これで台風対策が大幅に軽減出来ます。

  右側のドアの一番上の部分はわざとドアに止めてありません。普段は西の方から風が入るので、締め切りだとドアに風圧が掛かります。この部分はいわば風抜きなのです。

何とかこれで一応の完成です

  昨日刈り取ったコシヒカリは、後で刈って入れた乾燥機の方が量が少なくて、昼過ぎに乾燥が済んだので籾摺りしました。4俵摺ってイリコが18㎏。艶があり乳白も無くて非常に綺麗でした。

  いつもの米と比べると少し青米が多いようですが、これなら検査に出しても悠々と1等でしょう。
何よりシラタが殆ど見られなかったのは、今年の気象条件から見たら特筆ものですね。

新米の輝きはいいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR