FC2ブログ

間もなく稲刈り

  薄曇り・時々晴れ、気温22℃、湿度45%。絶好の稲刈り日和なのですが、我が家のコシヒカリは刈り穫りにはまだ少し早いようです。週明けには稲刈りが出来るかと思うのですが。

  我が家の周辺ではコシヒカリの刈り穫りが済んで、日本晴の稲刈りが始まっています。晩生の植わっている圃場は少ないのですが、あちこちでコンバインが動いています。

かなり登熟が進んで来ました

  毎朝見に行くのですが、昨年までと違って登熟に時間が掛かっています。端の方の稲穂を1本切り取ってみました。まだほんの先っぽだけ色が変わったところで、後数日でしょうか。

まだほんの先っぽだけ

  台風16号が発生し、九州から日本海側を進みそうな気配。出来たら少し早めでも刈りたかったのですが、稲穂の先の籾を取って水分計で測定したところ、計器を振り切って仕舞いました。

  我が家の水分計はアナログタイプで20%までしか計測できないのですが、かなり勢い良く振り切ったので水分は多分25%位は有るでしょう。せめて22~23%位で刈りたいのですが。

水分も多くてまだもう少し勿体ない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR