FC2ブログ

まだまだ天候不順

  今朝も日差しは有りましたが直ぐに曇って来て、それでも時折の雨は別にして気温が下がり、確かに季節の変わり目かなと思われます。このまま秋になるのは早すぎるかと思うのですが。

  シートハウスは最初、シルバーという色が風景の中でどんな風に見えるかと心配していましたが、前々回の黄色やその前のオレンジ色よりも、曇り空の様な色でむしろ落ち着いて見えますね。

ハウスは景色にとけ込んでいますね

  昨年秋、水路から水が漏れるので田が乾かないのをバックホーで修理しましたが、まだ完全には直っていなくてグチャグチャ。足下が軟らかいので稲が株元から倒れかけていました。

部分的に倒伏しかけています

  夕方草刈りに行った田では、隣の宅造地の草も処理。我が家が草を刈る義務は無いのですが、どうもこの宅造地は管理されていず永年放置されています。

  向こう側の田の耕作者はこんな事はしないので、この田の宅造地側は毎年草ぼうぼう。草の種が下に落ちるので、田の畦も草ぼうぼうになって仕舞います。

隣の宅造地も草刈り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR