FC2ブログ

シートの裾を処理

  シートを発注するときどうやらサイズを間違えた様で、ハウスの全長+2mで頼んだ結果がこれ。全長+1mで良かったようです。後の祭りですね。何とか処理しないと格好付かないなあ。

発注ミスでこんなに余って仕舞いました

  ハウスの南側は昨日バックホーで土を掛けました。北側は隣の田との間が狭くてバックホーが使えないので、一旦スコップで古いシートの上の土を取り除きます。

新しいシートの裾を上げて土を退けます

  全部取り除いたら新しいシートの裾を広げ、間隔を置いて少しずつ土を置いて行きます。これを端から順にやっていくと、シートに斜めのシワが寄って格好悪くなって仕舞います。

  2時半頃から雨になり、仕事を中断せざるを得なかったのですが、何とか夕方までには一通り土を入れました。後は雨が上がって土が乾いたら、しっかりと土を入れて押さえる積もりです。

全体のバランスを取りながら土を入れます

  夕方綺麗な夕顔が咲きました。残念ながら今日の夕顔は蔓と葉っぱの陰に隠れているので、写真は昨夕のもので代用しています。

昨夜は上の方で夕顔が咲きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR