FC2ブログ

君は誰?

  大きな白い朝顔が幾つも咲きました。同じ植木鉢に何種類か植えてあって、美代は予定では色々混じって咲くはずやったと言うのですが。花も大きいが葉も大きいですね。

白い朝顔がいくつも咲きました

  3巡目の草刈りをしています。此の写真はお隣さん。昨年までとは作り手が変わって、少し凹んでいますが熟色も良くいい出来ですね。南市区のベテラン農家が作っておられます。

まあこれくらいなら大丈夫

  1枚向こう側にある我が家の田は、得意先農家から頂いた苗で植えたヒノヒカリですが、幾つか別の品種が混じっているようです。多分コシヒカリだろうとは思うのですが、何でしょうね。

他の品種が混じっています

  午後から一番先に植えたコシヒカリに、2回目の穂肥を入れました。1回目も少し遅めに入れたのですが、それでも背丈はかなり高くなっています。倒伏しないといいのですが。

  試しにお隣の稲を計って見ました。お隣さんは90cm余りで我が方は110cm。理想的にはこの中間で100cm位が良いとされているのですが。写真で見ても我が方の稲は背が高いのですが、実は田の高さは我が方の田が10cm程低いのです。さて結果はどうなるのでしょうね。

ちょっと伸びすぎですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR