FC2ブログ

畦がグチャグチャ

  ようやく朝顔が一杯咲き始めました。しかし今年は草出来が良すぎたので、花が葉や蔓の下に隠れて仕舞ってちょっと可哀想。来年は土造りを考え直さないといけませんね。

朝顔が一杯咲き始めました

  エアコンのリモコンが上手く作動しなくなり、ネットで中古品を売っていると言うので買い求めました。新品の2割程の値段ですが、右側の我が家のは温度表示をしなくなり、オン・オフでさえ出来ないので苦労していました。これで大丈夫。上手く作動しています。

エアコンのリモコン入手

  昨日穂肥を入れた中生品種の田には、今日雨が降ったらそれで大丈夫と思っていたのですが、予想に反して朝から良い天気。どうもしばらく雨になりそうも無いので、水を入れ始めました。

  此処はT字路になっていて、この水路に堰板を入れて水を止めないと、我が家の方に水が流れて来ないのですが、誰か犯人は分からないものの板を外して、何処かへ隠してしまうのです。

  下流の農家に尋ねてもそんな馬鹿なことはしないと言うし、どうしようも無いので今年2度目の板を作って入れました。水路に水が要るなら板を外して、其処においておけば良いのですが。

水路に堰板を填めました

  夕方、上下2枚を1枚に直した田の草刈りに行きましたが、上の田から土を引っ張ったので下の田は相対的に畦が低くなっていて、グチャグチャで草刈機が入れませんでした。

  仕方なく刈り払い機で刈りましたが、来春にはこの田の畦をもっと高くして水が漏れないようにしないと、稲刈りが我が家より早い隣の田でコンバイン作業に苦労しそうです。

畦がグチャグチャで草刈機が入れず

  初めて白い夕顔が咲きました。他の品種と違って朝顔の様に大きな花なのに、夕方薄暗くなってから咲く夕顔では見栄えがしなくて、これもちょっと可哀想ですね。屋内に入れてやるかなあ。

白い夕顔が咲きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR