FC2ブログ

草刈りを開始

  「穂肥を持って来てや」との電話が入り、町内では良質米の産地で知られる上古賀へ配達に行きました。コシヒカリに入れる2回目の穂肥で、この辺りではボチボチそんな時期です。

  帰りに広瀬橋から河原を眺めると、大勢の釣り客。先月28日に解禁した鮎釣りのお客さんです。関東の方からも来られるほどの人気で、連日50~100人ほど入川されるそうです。

安曇川は鮎の釣り客で大賑わい

  たまたまこの方が鮎を釣り上げられたのですが、カメラを構えた時には少し遅く、鮎を仕掛けから外しておられる所でした。大きいと25㎝ほどの鮎が釣れ、竿を折られた方もあるとか。

釣り上げた鮎を外しておられます

  安曇川が琵琶湖に注ぐ本庄地区で、南舟木へ配達に行った帰りに見掛けました。かなり深い川なのですが普段は水が少ないので2段になっていて、花壇が作ってあります。

川底の花壇は珍しいでしょう

  夕方少し時間が有ったので、ようやく玄関先の田の畦草を刈りました。草丈がかなり長かったため、草が飛び散って仕舞ったので簡単に掃きましたが、自分の家の前だからこそですね。

  これが何処か他所の家の玄関先だったら、こんな簡単な掃除では済まされないし、第一もっと早く草刈りをしないと。いずれにしても住宅街での稲作は、非常に気を使います。

家の玄関先をようやく草刈り

  今日は夕顔が2輪咲きました。もうすぐ白い夕顔も咲くようです。

今日の夕顔は2輪咲きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR