FC2ブログ

苗代仕舞い

  心配した雨は上がって曇り空。それほど気温が上がらず、昨夜から落としていたので水加減はまずまず。高低差が残っていますが、高い所も乾かないので絶好の苗代仕舞いになりました。

まだかなり高低差が残っていますが

  苗代跡地は、苗床用に畦を作るため他の田より耕盤が均平では無いので、なかなか真っ直ぐ綺麗には植わっていませんが、レンゲが無かった分だけ他の田よりましかな?

最後の田植えを楽しんでいます

  1時間半ほど掛かって上下2枚で1反半余りの田を植え、色々有りましたが何とか無事に今年の田植えを完了する事が出来ました。ちょっとホッとしています。

  年によっては真夏日になって、苗も圃場も乾いて仕舞って植えにくい事があるのに、今年は梅雨明けが遅いので助かっています。2枚の圃場整備で時間を使ったのもあって苗代仕舞いは遅くなりましたが、これで今度は手の回らなかった畦草刈りに追われる事になりますね。

これならまずまずの田植えでしょう

  我が家の田植えは極端に遅いので、仮に苗が足りなくても何処にも有りません。例年少し多めに作るのですが、今年は得意先農家から頂いた事もあり、かなり残って仕舞いました。

  佐千夫の提案で上だけ刈り飛ばした苗を軽トラに積んでいます。農道脇で畦が広く少し低くなっている場所があり、例年そこに捨てるのですが、お陰でかなりへこみが無くなって来ました。

余った苗は軽トラで田の畦に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR