FC2ブログ

圃場整備完了

  上下2段になっていた2枚の畝町を1枚にするため、高い方から土を引っ張って移動。どうしても水が載らなかった右奥の部分も、台風がもたらした雨のお陰でようやく代掻き出来そう。

一夜明けて高低差はこのくらい

  右奥の水が載らなかった高い部分は、最後に畦際の土を内側に引っ張って均しました。これで何とか一応全部水の下になりましたが、高いところは無くなっても低すぎる部分は?

最後はこの部分の土を移動

  風が吹いて水の表面に出来る波の具合から、おおよその深さが見当はつきます。部分的に深すぎるかなと思われる箇所も何カ所か有るのですが、1年目に完璧な均平化はまず無理。取りあえずこのくらいで、今年は田植えをしてみようかと思っています。

これで何とか田植えが出来るかな

  夕方5時頃代掻きから帰って来ると、朝にはまだ蕾が出来たと言ってたばかりなのに、早くも夕顔が1輪咲いていました。これから続々と咲きそうな蕾が並んでいます。

今年最初の夕顔が咲きました

  佐千夫がバイトから帰って来たので、苗代仕舞いを始めました。植える予定のコシヒカリの苗は全部苗ラックに載せ、余った苗は佐千夫の発案で草刈機で刈り払いました。

  これだと明日軽トラに載せて処分する時、嵩張らないので楽なのだそうです。名案ですね。

余った苗は草刈機で刈り取りました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR