FC2ブログ

圃場整備の続き

  朝の内は雨が残るとの予報。小雨の中に咲き始めた赤いバラが1輪だけ。

雨の中にバラが咲きました

  台風8号は、沖縄で特別警戒警報が出たほど巨大で猛烈だったのですが、急速に衰えて来ました。念のためシートハウスの入り口には、ブルーシートを当てて閉め切ったのですが。

念のためシートハウスを閉め切りました

  午後から酷くなるかと思ったのですが雨はたいしたことなく、代掻きを始めた田へ水の周り具合を見に行くと、鴨が遊んでいました。いつもの番いの鴨のようです。

鴨が遊びに来ていました

  かなり水が載っていたので、3時過ぎから圃場整備をしながらの代掻きを再開。6時前まで掛かってようやく目処が付く所まで来ました。この部分が一番水の回らないところです。

この部分が一番水が載らないのです

  それでも何とか8~9割方均せたので、明日肥料を撒いて仕上げをすれば、多分13日には田植えが出来るかと思います。近所の人に聞いても、永年稲が植わっているのを見たことがないと言われるほど。耕土も結構深くて、水さえ確保できたら良い田になるかと思っています。

何とか8割方完了

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR