FC2ブログ

水戸尻の排水口

  朝顔の成長の早さには驚かされますが、美代の説明によると今の時期に早く大きく育て無いと、花の数が少なくなるのだそうです。我が家では時々液肥を薄めてやっています。

朝顔

  昼顔の蔓には棘が有るのを発見しました。これまで全く気にもしていなかったので、ちょっとビックリ。朝顔とは葉っぱの形の違いだけで見分けていたのですが、これで大丈夫。 

昼顔

  昨日の土移動の成果は大体正解だったようで、一番左側だけは高低差が気にならなくなりました。この位の作業で全体を均平化すれば、1枚の田に出来そうです。

  まだ部分的に土を移動しただけなので断言は出来ませんが、かなり耕土は深そうでトラクターの爪が砂利をひっかく様な音はしません。もしかしたら良い田に整備出来るかと期待しています。

一夜明けてこんな状態

  問題は水。上の田からの貰い水しか方法は無いのに、何と思いも掛けない場所に排水口が有るのを発見。畦に木が生えていて草ぼうぼうだったので、まさかこんな位置に有るとは…。

  水位が低くて水が載って無い時には判らなかったのですが、水が溜まって来て排水しているので初めて分かりました。一晩の内に貴重な水をかなり無駄に流したわけで、何とかしないと。

排水口発見

  朝の見回りで見つけた排水口は単なる土管が土中にあるだけ。水面から土管までの縦には何も無いので、元々はどうなっていたのか分かりませんが、我が家はこんな縦樋を使います。

  本来は全部塩ビパイプを使うのですが、たまたま手持ちのパイプはこれだけ。仕方ないので2Lのペットボトルで代用し、不足する長さの分だけを少し延長しました。

特製の排水口を作成

  実際には上のパイプを立てて使います。ペットボトルの方を中に入れ、切り込みは排水用の土管の中で外向きに設置。塩ビパイプは斜めに切って、板で必要な高さに水位を調節します。 

水戸尻に排水口設置

  夕方行って効果を確認。土管からの排水は殆ど無くなっていて、これで大丈夫でしょう。水もかなり増えました。あと少し台風の雨があれば、圃場整備と代掻きが出来ます。

  上手く行けば、今週末には苗代仕舞いが出来そうです。

夕方まで待ってこんな状態

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR