FC2ブログ

代替えの田植機

  昨日の田植えの結果を見に行って来ました。かなり抜けているし1本植えも多いし、どうしようも有りません。しばらく我慢して見ているより仕方ないですね。

かなり植わって無い所が目立ちます

  昨日遅くまで掛かって代掻きしたこの2枚の田は、左側が2反で昨年1枚に整備し右側の1反は一昨年整備したのですが、それまでは両方とも上下2枚に分かれていました。

昨日代掻きをした2枚で3反の田

  田植機はどうやら負荷が掛かると苗送りベルトが回らないようで、空の状態でも標準の掻き取り量なら正常に作動。しかし掻き取り量を増やすと回しきらずに飛ぶ様です。

  農機具店に相談。明日朝一に修理を頼む事にし、念のため平成21年の春に従兄から譲って貰い、1シーズンだけ使った古いヤンマー田植機を準備。農機具倉庫の一番奥に仕舞ってあったので、一旦全部外に出してから田植機にガソリンを入れ、バッテリーも移植して始動しました。

農機具を一旦全部外に出しています

  平成21年の秋、知人から譲って貰ったイセキ田植機は、平成10年型で我が家に来てから5年目になります。元々施肥機はかなり錆びていたので、一緒に頂いていた中古の施肥機と載せ替え、これまで調子良く使っていたのですが。修理に時間が掛かる様ならヤンマーを使う予定です。

ヤンマー田植機を準備しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR