FC2ブログ

代掻きの続き

  美代が昨年畑に植えたアーティチョークが、今年も花を咲かせました。どうしても食用の方を育てたいと言って、今年はもう1本植えたので、合計3本あります。花も大きいのですが株自体が相当大きいので、小さな畑なのにアーティチョークだけでかなり面積を取ります。

今年もアーティチョークの花が咲きました

  朝から3枚の田にコシヒカリを植えました。水加減の良いところから植えたので、この田が最初。細長い田はとにかく仕事が楽。しかし県道沿いなので、出来れば真っ直ぐに植えたいところ。

  お隣さんは既に中干しに入っています。畦の草は佐千夫が「この間刈ったところなのに」と嘆くほど伸びています。まだ圃場をやっと1巡草刈りしただけなのに、もうこれです。

隣の田は中干ししています

  昨日水が回りきらず代掻きを途中で止めた田は、全面ドライブハローで潰したのと夜に降った雨のお陰で、少し多めに水が載っていました。これで代掻きをやり直せます。

水は心持ち多めです

  水が載らなくて中州の様になっていた場所に、つがいかな?2羽の鴨が羽を休めていました。トラクターの座席に座ってそっとカメラを取り出し、50mほどの距離で何枚か写真を撮ったのですが、気づかれて仕舞いました。出来たら飛び立つ瞬間を撮りたかったのですが、残念。

鴨が2羽休んでいました

  4時過ぎに小学校低学年の子ども達が集団下校。たまたま進行方向が前方だったので手を振ると、恥ずかしそうに手を振ってくれました。この時は写真を撮れず、ちょっと残念。

  しばらくすると高学年の子ども達が下校。この時は逆に進行方向が後ろ向きだったので、トラクターを止めて写真を撮ったのですが、距離が有りすぎて気づいて貰えませんでした。残念。

子ども達が集団下校

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR