FC2ブログ

順調に田起こし

  土・日は佐千夫がバイトに出るので、私一人でも出来る仕事は何か?二人でした方が効率の良い仕事は何か?何時も考えています。で最初今日は、肥料を撒いて代掻きをする予定でした。

  しかし、昨夜から入れている水が下の田までなかなか回らず、このままでは無理と判断して予定を変更。一昨年自前で圃場整備した田に土造り資材を散布し、起こす事にしました。

歩道に止めた軽トラから資材を補給

  タキアーゼSは粉状なので単独ではライムソワーで撒きにくいため、タキアーゼSを1袋にリンゴールデン半袋をライムソワーに入れて混和。これを繰り返し合計9袋をライムソワーに入れ、1台を1反分の基準量として散布しています。この圃場は3反歩なので3台分を散布しました。

ライムソワーで資材を散布

  この圃場はかなりレンゲが多かったので、通常のロータリーではシャフトに絡みついて仕舞います。パワーディスクならレンゲを切って反転してくれるので、こういう場合は好都合です。

  秋に起こして土にまぶしておかないと稻藁が上手く腐らないので、普通は代掻きの時に浮いて来て困るのですが、その点でもパワーディスクでの田起こしなら大丈夫なのです。

パワーディスクで田起こし

  1時過ぎにようやく田起こしが完了。昼飯抜きで仕事が出来るのも一人ならこそかな。今日はこの後も資材を散布し6反歩起こしたので、今年の田起こしの先がちょっと見えてきました。

  5時には終えて大急ぎでスキーの会議に駆けつけました。通りがかった友人は、「やっと始まったね」と言ってくれましたが、事情を知らない人は、「今ごろ何してるの?」と言う反応です。

此処まで3時間掛かりでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR