FC2ブログ

田起こし開始

  今年の苗は揃いが悪いので、ワリフを剥がすタイミングに迷いが有ったのですが、思い切って1岸目と2岸目を外しました。こうやって眺めると、播種日が3日違っても生育に大差は有りません。

本葉第一葉が展開したのでワリフを取りました

  庭の鉢植えのパンジーは今が盛り。しかし色によって花びらの丈夫さに大きな違いがあり、淡いピンク色のパンジーは雨に濡れるとくっついてしまって、全く見栄えしません。

色々は鉢植えを楽しんでいます

  玄関先のコンクリートとの境目にも、クローバーが咲いています。実はこの株には、特異的に四つ葉のクローバーが出来ます。特に探さなくても幾らでもと言う感じです。

四つ葉のクローバーが真ん中に

  昼まで南市区の総会があり明日から雨との予報なので、その前にせめて家の周りだけでも田を起こしておこうと、午後からライムソワーで土造り肥料を散布しました。

  これまで使っていたライムソワーがかなり傷んでいた事もありますが、今度のは錆びこそ酷かったものの機械的なガタツキは全くなく、ステンレス製の事もあって快調に作動してくれます。

ライムソワーは快調です

  微生物で発酵させた鶏糞を散布するので、出来るだけ早く耕起する必要があり、しかも我が家はレンゲの花が種を付けるまで待っているので草も多く、一旦パワーディスクでひっくり返します。

  この状態でしばらく乾かして、元肥を散布し水を入れて荒代掻きをし、土が落ち着いたら改めて代掻きをして田植えという手順。多分それは6月10日頃になるかと思っています。

14-05-25-8993-1.jpg

  2反3畝で元々5枚あった田は、まだ2枚に分かれています。一旦水を入れ荒代掻きをして高低差を見てから、出来るようなら畦を全部取って仕舞って、1枚の田にしたいのですが。

この2枚が一緒に出来たら良いのですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR