FC2ブログ

ライムソワーの蓋

  寒暖の差が大きくて天候不順ですが、雨が降らないので仕事をするのには助かります。しかし早くも安曇川の流れが細って来ているのを見ると、この夏が干魃にならないと良いがと心配です。

  我が家の苗代では、一番先に苗床に下ろしたコシヒカリが3日ほど前に顔を覗かせ、ようやく少し伸びてそれらしくなって来ました。今の所順調のようです。

土が黒いので分かりにくいですが

  ライムソワーの蓋は金属製の方が丈夫だとは思うのですが、ホームセンターへ見に行ってもなかなか適当な素材が見つからず、結局9㎜のベニア板を買って来て自作する事にしました。

蓋はやっぱり木で作る事にしました

  まだこの時点では接着剤だけで止めていますが、載せて見るとライムソワーが少し反っているので、多少の隙間は見受けられます。まあこの位なら我慢できるかと製作続行。

どうやらサイズはピッタリです

  蓋の色とホッパーへの止め方を色々思案中ですが、取りあえず赤に塗ってゴムバンドで止めています。蝶番で止めても良いのですが木が少し弱いので、その場合には補強が要りますね。

蓋はやはり赤にしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR