FC2ブログ

苗代 2岸目

  一昨日種を蒔いて倉庫に保管していた苗箱を、苗代の2岸目に設置しました。今日は佐千夫がバイトに行っていて、一人百姓の上に朝から曇り空。雨を気にしながらの作業になりました。

今日の方が真っ直ぐでしょう

  それでも苗床を作ってミリオンマットを敷き、苗箱を置き始めてから約1時間半。実は佐千夫と二人でやっていても余り所用時間は変わらないのです。これは何とした事でしょうね。

意外と早く出来ました

  長年使ってきたみのる式の4条田植機を、ヤンマーの8条植えに替えられた得意先農家から、余ってきたからとワリフを3枚頂きました。我が家のワリフがかなり古くなって来たので大助かり。

頂き物のワリフで覆っています

  遅めの昼食を食べてから、インターネットオークションで落札・購入したライムソワーを、運送店へ引き取りに行ってきました。ホイールが錆びているのは承知の上でしたが、現物には蓋が無くてビックリ。エッ何で? 帰ってから改めてネットの写真を確かめると、確かに蓋は写っていません。

  写真にある物が全てとも書いてあって、私の不注意でした。まあしかし、機械的にはガタツキが無いので、気になる所を磨いて錆止めをし、塗装し直してから蓋を自作して使おうと思っています。我が家で使っているのより一回り大きいので、改修が済んで使えるのが楽しみです。

蓋が無かったのでちょっと驚きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR