FC2ブログ

畦塗り開始

  11日、市内南部の畑地区へお客さんを案内し、棚田を見に行って来ました。既に畦塗りも耕起も済んでいて、早い所は水が入って代掻きが済んだような田もありました。

畑地区の棚田は日本の棚田100選に

  予想通りチューリップが次々と咲き始めました。此処1週間ほどが一番の見頃になりそうです。

まだ少し蕾のチューリップがあります

  ようやく春らしい陽気になって、田も乾いて来ました。20日を過ぎると水路に水が来ますので、それまでに田の畦塗りを済ましておく必要が有り、従兄から畦塗機を借りて来ました。

  ところが毎年付けているヤンマートラクターに装着したところ、50mほど塗るとエンジンがストップ。どうも燃料系統に問題があるようで、急遽日の本トラクターに付け替えました。

  しかしトラクターの機種が変わると、トップリンクやユニバーサルジョイントなどの設定が全部変わって、色々組み合わせて試行錯誤。トップリンクの長さと付け方が一番の難問でした。

ユニバーサルジョイントもニコイチ

  玄関先の田で試運転を繰り返し、ようやく使えそうなのを見付けて組み上げましたが、畦塗りをしていて切り詰めたユニバーサルジョイントが外れたりし、なかなか完成とはいきません。

玄関先の前で試運転

  それでも何とか上手く行ったので調子に乗って、昨年秋に畦上げをした水路の側の畦で試したのですが、此処は流石に深く掘れていたのとぬかるんでいたので、畦塗りは無理でした。

  タイヤがドロドロに汚れたので、道路を汚さないようにそっと帰って洗車。放っておくと明日出掛けるときに乾いたタイヤから土が落ちて、直ぐに犯人がバレて仕舞うのです。

ようやく安定してきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR