FC2ブログ

高島高校の同級会

  春の三連休初日はとんでもない吹き降りでした。今朝は雨も上がって晴れたり曇ったり。8時前に問屋さんから育苗培土が届きました。運送屋さんのトラックでお得意先へ直送です。

育苗培土をお得意先農家へ直送

  昨日のような悪天候になったらと心配していましたが、幸い天候に恵まれ高島高校の吉田学級・同級会を12時から開催しました。会場は今津町のホテル・サンブリッジ。

  昭和35年に高島高校を卒業した私達のクラス担任は、マキノ町の吉田茂芳先生でした。先生は昭和33年に高島高校に赴任して来られ、我々の学年を2年間担任されただけで、新設された龍谷大学経済学部へ転任されたので、卒業生は我々だけ。いわば独り占め状態なのです。

  学年全体の同窓会は何年かおきに開催されたものの、クラス会とも言える同級会は実はこれが初めて。今日は26人と半数以上の出席があり、卒業以来初めて会った人も何人かありました。

総勢26名はクラスの半数以上です

  先ずは全員で記念写真。大きなストロボを持って行こうかとも思ったのですが、何とか撮れてまあまあの写真になりました。しかし皆の表情は硬いですね。

  同級生では3名が既に亡くなっています。この3名の冥福を祈って黙祷を捧げ、続いて恩師の吉田先生に花束を贈呈しました。先生はちょっと思いがけなかったそうです。

恩師の吉田先生に花束を贈呈

  後は自由に…と言うことで、座席も指定せずそれぞれ思い思い適当に座って貰いました。乾杯も各人好きな飲み物でお願いしましたが、幹事としては当然吉田先生の吉田酒造と我が平井農産の合作、「かじや村」の大吟醸と純米酒を準備しておきました。

  最初の全員で撮った写真は勿論ですが、こういう風に何人も集まってくれた時の写真は、ホテルに持ち込んだパソコンとプリンターでプリントして渡しました。後で送るより良いでしょう。

色々な顔ぶれで集合写真も

  私が入ったこの写真は、撮ったのが終盤でプリントは間に合いませんでした。個人的な写真も含めて後はホームページに載せ、出席できなかった同級生にも見て貰えるようにしています。

  卒業以来会ってなかった人は、出席者名簿が有ってもちょっと戸惑いましたので、果たして写真だけ見て誰が誰やら分かって貰えるかどうか。後ほど写真に名簿を付けて送る予定です。

こちらには珍しく私も入っています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR