FC2ブログ

大阪・天王寺

  6つ違いの弟は大阪の天王寺駅の近くに住んでいます。いつもは電車で行くのですが、今日は中に入っているメールアドレスを取り出すため、古いパソコンを引き取りに車で行きました。

  この間新しいノートパソコンを持って電車で行った時は、我が家の周辺は小雨模様だったのに、大阪は快晴。残念ながら今日は曇り空で、昨日開業したアベノハルカスもこんな具合でした。

  結構近くで見たのですが、300mあるというアベノハルカスはそれ程高く見えませんね。農業研修が終わってアメリカから帰った時、前年に開業した当時日本一高かった霞ヶ関ビルに上がって、一緒に行った友人と大した事無いねと言い合った覚えがあります。帰国直前の東部旅行で見たニューヨークの摩天楼は、文字通り見上げなければならなかったので、これも仕方ないですね。

アベノハルカスもそう高くは見えませんね

  弟の居るマンションは四天王寺さんの南大門の真ん前にあります。非常に分かり易い目印なのですが年に1~2度しか行かないので、車で行くと毎回戸惑って仕舞います。

  行きはそれ程でも無いのですが、帰りは何時も間違えます。一方通行が多いのも一因ですが、夜道で見当が付きにくく今日も行き過ぎて、高速の入口までかなり遠回りしました。何しろ古い車なのでカーナビが無く、もっぱらカンナビで走っていますので余計にダメですね。

四天王寺の南大門

  四天王寺さんはこうしてみると、まるで新築した鉄筋コンクリート造りのお寺の様に見えますが、此処は金剛組という日本最古の建築会社が造った、れっきとした木造建築です。

  弟の所へ行く時は何時も、「はやうち」さんと言う蕎麦屋さんへ寄ります。私は何処の蕎麦屋さんへ行っても「天ざる」を注文するのですが、このお店の蕎麦も天ぷらも非常に美味しいので、美味しい蕎麦が食べられるのを楽しみに大阪へ行きます。その時は四天王寺さんの境内を抜けていくと、ほんのわずかですが近道になります。

日本仏法最古の官寺・四天王寺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR