FC2ブログ

理事会で東京へ

  今日は国際農友会と国際農業者交流協会の理事会に出席。東京で11時から会議というと4時起きです。早朝の一番電車は安曇川を5時08分発で、流石にガラガラでした。

この車両の乗客は私の他には1人だけでした

  会議は何時も日本青年館ホテルであります。私はジパングクラブの会員で割安な切符で行きますので、新幹線はひかりに乗ります。品川から山手線の代々木で乗り換え、中央線の千駄ヶ谷で下りて歩いて行くのですが、千駄ヶ谷の駅の水飲み場はこんな形になっています。

近くに将棋会館があるのだそうです

  千駄ヶ谷の駅前には東京体育館があります。オリンピックのおりには卓球の会場になるとか。屋根にはまだ先日の雪が残っていて、とんでもない大雪だった事の証左ですね。

体育館の屋根にはまだ雪が残っていました

フィールドにも残雪が一杯

  日本青年館は右手の茶色い建物ですが、昭和54年に出来てまだまだ新しいのに、東京オリンピックのため左手にある国立競技場が改築されるのに従い、取り壊される予定です。

  初代の日本青年館は、文字通り日本中の青年団が協力して建設したもので、当時青年団員だった父のアルバムに当時の写真が残っています。大正14年9月の完成でした。

  我々は農業研修が終わって帰国した時に宿泊するのが最初で、総会や理事会の他に色々な会合やパーティーでお世話になっているので、来年3月末で閉館となると寂しい限りです。

日本青年館ホテルも今年限り

  交流協会の会計監査や理事会・総会で年に6回ほど東京へ行きますが、東京駅の駅弁が乗り場の近くだけでなく、普通のデパート売り場の様な形で売られる様になって、1年程前から非常に充実して来ているので、何時もお土産に買って帰る様にしています。今日は山形の弁当です。

  えらく大きな弁当やなあと思ってレジへ行って初めて、紐を引くと弁当が暖まると言われて気が付きました。深さの半分はどうやら加熱装置らしいです。明日の朝ご飯か昼ご飯になります。

お土産に買って来た山形の駅弁

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR