FC2ブログ

バックホーで整地

  高島市民スキー大会が済んで、リザルトを市スキー協会のホームページにアップ。選手達が使ったビブは少し湿っていましたので、取り敢えずファンヒーターの前で乾燥していました。

このままでも乾くのですが邪魔になるので…

  今日は雨の心配もなく上々のお天気なので、美代が大会に使ったビブを竿に干してくれました。取り入れた後は当たり前ですが番号順に並べてから、市体育協会へ返します。

良い天気になって外で干してくれました

  折角の好天続きなので、思い切って倉庫の前に砂利を入れる事にしました。毎年少しずつ凹むので、昨年秋に従兄が田の底土を入れてくれたのですが、粘土分が多くて雨や雪が降る度にドロドロになります。車のタイヤは勿論ですが、こちらの靴にも泥がくっ付いて仕舞います。

  何とかならんかと思い、昨年秋に切れたコンバインのクローラを半裁して敷いていました。しかし凸凹が大きく歩きにくくて邪魔になります。砂利を入れる事でこれも必要なくなりました。

こんな事は朝飯前ですね

  ダンプは従兄から借り受け、建材屋さんで「掻き込み?」を買って来ました。積荷はこのダンプ一杯で2990㎏でしたが、代金は6,360円。少しずつ降ろしたらバックホーの出番です。

ダンプで砂利を買ってきて敷きました

  何度も排土板で押したり引いたりし、そこそこ平らになってからは前後進をして押さえましたが、見掛けは平らに均されているようでも、十分に締まるまでには時間が掛かるようです。

平らに均すのは難しいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR