FC2ブログ

惣社神社で祈年祭

  天気は良いのですが風は冷たく、まだまだ春の気配は感じられませんが、午後2時から南市区の惣社神社で祈年祭が執り行われました。本来は2月19日なのですが、近年は日曜日に。

惣社神社で祈年祭が始まりました

  区の三役と評議員、神社の氏子総代が祭典に参列します。宮守さんが準備された数々のお供えに、区民の有士がお供えしたお酒などが神前に手渡しで運ばれます。

宮守さんがお供えを準備

  区長さんの手にある三宝の上に載っているのは、我が家のコシヒカリです。お供物をお供えする献撰の時も、お供えを下げるおりの撤撰も、両手で三宝を捧げ持つので雨が降ったら結構難儀するのですが、今日は寒いけれども非常に良い天気で助かりました。

我が家のお供えはコシヒカリ

  各地で大雪の被害が出ているのに、我が家の周辺は全く雪の気配が無くて、春近しなのかなと思われるほど。諦めてバックホーから除雪装置を外しました。

除雪機を外しました

  フォークリフトを戸外へ出してみましたが、バックホーと違ってポリカは部分的にしか貼って無いので、風の冷たさは身に凍みました。パネルは上から40㎝だけなので、右側からも乗降出来る事を確認。各種の操作レバーも何とか動かせるので、雨降りには効果がありそうです。

フォークリフトはこんな具合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR