FC2ブログ

まだ降らない雪

  日本中大雪で、各地で農業用ハウスが潰れて被害が出ているほどなのに、相変わらず滋賀県には雪が降りません。ようやく今日は昼前から雪がちらついて来ましたが、さて…。

  県民体育大会スキー競技会へは琵琶湖の北部を回って行きましたが、市内北部の田にも全く雪が無くて驚きました。県内では豪雪地帯で知られる湖北の田でも、雪の少ない状況は同じ。

  麦が雪の上に出ていましたが、雪が少ないと雪の布団が無いのでかえって寒さに曝されるので、これも具合が悪いですね。我が家ではレンゲが霜焼け状態で、所々被害が出ています。

麦が伸びています

  勿論我が家の周辺では、道路も田にも全く雪が消えて仕舞っています。風は強くて体感温度は低いのですが、気温自体は0℃を切らず、水道の蛇口が凍ることも滅多にありません。

全く雪がありません

  バックホーに取り付ける除雪装置を仕上げたのに、肝心の雪が降らないので全く出番が無いのですが、ぼちぼち問屋さんから肥料が入荷し始めたので、フォークリフトの整備を始めました。

  この時期にトラックが入ると、少々の雪でも雨でも荷受けをしなければなりません。荷物には農ポリを掛けられるので濡らすことは無いのに、リフトを運転するこっちは濡れて仕舞います。

リフトの前面にポリカを貼りました

  リフト前面のヘッドライトを一旦外し、バックホーの風防を作ったポリカの残りを貼り付けました。ポリカは無色透明なので写真では分かりませんが、これでリフトの前から雨が吹き込む事は無くなります。まだ少しポリカが残っているので、様子を見て後ろ側や横にも貼ろうと思っています。

  P/S : 土曜日の市民スキー大会の準備をしながら20日、フォークリフトの右側面と後ろ側にポリカを貼りました。上部から40㎝だけなのですが、これでもかなり雨は防げると思います。

リフトの右側と後ろ側にポリカを貼りました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR