FC2ブログ

バケットの改装-2

  立春寒波で日本海側は大雪になっている様ですが、滋賀県北西部で毎年この時期は雪の下になる我が家の周辺では、寒さも大した事が無くて昨日が25㎝、今朝は10㎝足らずの降雪です。

今朝も雪はこの位で助かりました

  雪は乾燥していて綺麗な粉雪なのですが、日差しが戻ると直ぐに融けて仕舞います。昨日の雪も道路などでは夕方には溶けてしまったので、今朝の雪も昼過ぎには消えるのでしょう。

今朝の積雪量は10㎝足らず

  バックホーのバケットにトラクターの畝立機をぶら下げるように取り付け、排土板の前で雪を掻き分ける様に走らせれば、歩道などで人間が歩くのに十分な幅1mほどを除雪出来ます。

  畝立機は何十年も使っていなかったので錆だらけ。錆を落とし錆止めをしてからスプレーペイントで塗装。これを近所の鉄工所に特注して作って貰ったブラケットで、爪を取り外した8個のネジ穴を利用して、バケットの下に取り付ける作戦です。

ブラケットが来るのを待っています

  予定通りに出来上れば、早速歩道で試運転をしたいのですが。畝立機は本来の幅よりかなり外に広げてあります。これも試運転をして除雪に必要な幅に調整する予定をしています。

出来上がればこんな風になる予定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR