FC2ブログ

群雀と風防作り

  朝からスズメやカラスが騒がしくて、何事かと思ったほど。数十羽のスズメと十数羽のカラスが夕方近くまで騒いでいて、流石に煩くて雀の写真を撮ってから追い払いました。

  雀は我が家の屋根の上の電線と、隣家の柿の木や屋根の棟・庭木の上を行ったり来たり。実害は鳥の糞が所かまわず落ちてくる位なのですが、流石に車の上だけは勘弁して欲しいですね。

是で群雀の半分位でしょうか

  年末にバックホーで除雪してみたらなかなかいいので、キャビンを作って多少の雪でも作業に出られるよう、イレクターパイプで枠を作り始めました。この枠の上からPPの板を貼って、風や雪が吹き込まないようにする積もりですが、設計図が有るわけでは無いので全て現場合わせ。

  後方は、既存の屋根の支柱を使うと頭が当たるので、少し後ろの方へずらしました。本当はもう少し後ろへ下げたいのですが、今度はエンジンフードを開けるとき邪魔になります。

イレクターで風防の枠を作っています

  イレクターパイプは中に鋼管が入っていて、塩ビパイプより遙かに丈夫なのですが、サイズ通りに切り取るのに以前はサンダーを使っていました。今回初めてパイプカッターを使ったのですが、思いの外楽だったのと綺麗に切れるので驚きました。流石に専用の工具だけの事はありますね。

パイプカッターはなかなか有能です

  風防の前の方は、ガードパイプに合わせてグレーのパイプを使っています。枠になる部分を組み上げたら、ドアを作って塡め込む予定。出来るだけきっちり作りたいのですが、そうすると既存の屋根が有るので組み込むのが難しくなって、格好良く仕上がるかどうか自信が有りません。

車体左側にはドアを作る予定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR