fc2ブログ

年末の諸行事

  今朝は流石に冷え込んでいましたが上々のお天気。9時から南市自警団で消火栓ボックスの交換をしました。古い消火栓ボックスは直接地面の上に置くようになっていて、錆びやすいのです。

  南市区では消火栓ボックスをブロックの上に置いていますが、それでも最近の型のように専用の台座に載っているのと比べると、雨曝しになっているのでどうしても傷んで来ます。

消火栓ボックスの組み立て

  予算の都合もあるので、毎年2個ずつ位を新しい物と交換しています。まだ消火栓ボックスにナンバーが書いて無いので、早めに書き込んで備品台帳を整備して管理する予定です。

新しい消火栓ボックスを設置

  自警団のボックス設置が終わって惣社神社へ行くと、既に注連縄を付けるのは終わりかけていて、他の役員さん達は門松作りに掛かっておられました。竹は神社にあるのですが斜めに切るのはなかなか難しく、最終的には大工さんに頼んで切って貰ったようです。

これが最後の注連縄でした

  昼過ぎに改めて見に行くと、門松は綺麗に出来上がっていました。注連縄も何時までも使える合成繊維で作った物も有りますが、南市区では区と神社の役員さんが毎年手作りしています。

惣社神社の迎春準備完了

 我が家の北側で陰になって冬中雪が溶けず、道路幅が狭くなって仕舞う市道の塀際を、天気の良い間に除雪しました。除雪中に何台も車が通るので、前後に気を配りながらの作業です。

  家の側が上手く出来たので、折角だから雪が緩んでいる内に歩道を除雪してみました。子供達の通学路になるのに市の除雪車は歩道を除雪しないので、雪が多いと車を気にしながら車道を歩くしか無いのです。何とか除雪出来そうなので、是はもう雪が降ったら早起きして、出来るだけ除雪してやりたいですね。年明けには頑張ってバックホーに風防を作らないと。

子供の通学路になるので歩道を除雪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR