FC2ブログ

山田錦の出荷

  冬型が強まるとの天気予報なので心配していましたが、朝から上天気。例によって8時過ぎにお得意先の鈴木さんから電話があり、今日は終日家の周りで冬支度と返事をしました。

  こういう時には何時も、何か野菜を持って一服に来られます。米は10ha作っておられますがその他にも野菜を作るのが大好き。これで私より10歳年上なので驚きます。何しろ来年は、田植機を8条植に買い換えると言っておられるほど。今日の手土産は白蕪・牛蒡・大根でした。

今日頂いた起こしだての新鮮野菜

  昨日途中で止めた軽トラのタイヤ交換を、天気の良い間に改めてやりました。まずフォークリフトでタイヤが浮かない程度に少し持ち上げ、ホイールナットを緩めます。再度リフトで車体を持ち上げ、ナットを完全にほどいてタイヤを交換。ホイールキャップを填めて完了です。

軽トラのタイヤ交換完了

  運送屋さんから、2時半頃に山田錦を集荷に行くとの電話があり、待っていると時間通りにケータイに、派米農業研修後輩の万木君から、「これから集荷に行きます」と連絡が入りました。

  以前は日通に勤務していたのですが、日通の営業所が町内から無くなって、勤務先が市内の運送屋さんに代わり、吉田酒造からの委託で精米所に運んでくれるのです。

  でかいトラックで来てくれ我が家の前には入れませんので、市道の上でリフトから積んだのですが、急いで写真を撮ったらまともに逆光になりました。写真ではトラックが半分しか写って無いのですが、これで先日は山口に居ますなどと電話をくれました。何トン積みなのかなあ。

山田錦をトラックに積み込みました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR