FC2ブログ

山田錦の籾摺り

  比良連峰の初冠雪は14日にはすでに解け始めていて、一番高い武奈ヶ岳でさえ山肌が少し白く見える程度。もっともまだ11月半ばなので、それ程早く降って貰っては困るのですが。

初冠雪の武奈ヶ岳も雪が消えかけました

  天気の良い内にと、加工米の籾を乾かしながらコンバインの大掃除。田の中で粗方のワラゴミを取り除いてから、改めてコンプレッサーで吹いてから片付ける予定です。

粗方のゴミを田の中で大掃除

  加工米の籾摺りが終わったので次は山田錦。乾燥の済んだ籾はフレコン5杯に入れて保管してあったのですが、2台の乾燥機に入れ戻し、昨日から籾摺りをしています。

  最初フレコン2杯を入れ戻した小さい方の乾燥機を摺って10俵を超えたので、3杯入れた大きい方の乾燥機からは計算上15俵?くらい出てもおかしく無いのですが、2枚の圃場がかなりイモチに罹っていて刈り取りにも難儀したので、ちょっと信じられませんでした。

  しかし結局合計で28俵弱あり、あれだけイモチになって酷かったのにと、不思議な気分です。えっそんなにあるのかな?と籾摺りをしていて、年貢米を取りに来られる予定だったのでトラックに積んでいたお米をカラスに突かれました。袋は一空きの綺麗なのを甥っ子の米屋さんから貰うので、いくらでも有ると言えば有るのですが。入れ替える手間が腹立たしいですね。

カラスは米を食べるより袋を破る方に興味が有るようです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR