FC2ブログ

冬支度の始まり

  稲刈りが終わってもまだまだ農作業は残っているのですが、明日から急激に寒くなるとの天気予報で、冬支度を念頭に色々な片付けものを始めました。美代は鉢花の植え替えです。

まだ植え替えたばかりですが

  明日は雨の予報で、何時も雨になると水が溜まる倉庫の前を、バックホーで均してみました。流石に排土板の威力は大したもので、何度かやっている内にかなり平らになりました。

倉庫の前を地ならし

  足元を見ながら前後進を繰り返している内に、ちょっと寄りすぎてバケットの爪で、苗箱を引っ繰り返したのはご愛敬。アームを上げるとバランスが悪いかと下げていたのも一因です。苗箱くらいなら積み直したら済みますが、大事な物を壊さないようにしないと。

苗箱をひっくり返して仕舞いました

 この後は田の畦を少し削って成形してみました。毎年畦を塗っているとどうしても太くなるのです。畦塗機ではなかなか修正出来ないので困っていたのですが、畦や田の土は軟らかいのでバックホーのバケットで掻き取るのは楽々でした。もう少し慣れたら水の漏れる畦を直す予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR