fc2ブログ

台風対策は空振り

  台風24号は九州西の海上を北上し、進路を西に振って日本海を北西に進みました。当初はもっと沿岸に近い所を通ると予想されていたので、雨はともかく風対策は欠かせませんでした。

  我が家の台風対策で最大の物は、シートハウスの入り口の締め切り。ハウスはドアを締め切っただけでは風が入るので、その前にブルーシートを貼ってガムテープで止めています。

  幸い風も雨も大したことなく過ぎ去りましたが、吹き返しもあるので念のため昨日は昼過ぎまでこんな状態。ハウス上部のガムテープはそのままにして、午後からブルーシートだけ外しました。

台風対策で締め切ったシートハウス

  風が強いと植木鉢などは家の中に入れますが、このトランペットは大きいため移動は大変。避難させるほど風が強くならなくて助かりました。この花はとても良い匂いがするのです。

トランペットが満開になりました

  東京オリンピックの開会式が10月10日でした。この日は11月3日などとともに特異的に晴れるので知られていますが、今日も良い天気。しかし明日は雨だそうです。我が家のコシヒカリはこの苗代跡地を残すだけ。しかしまだ山田錦・滋賀羽二重糯・にこまる等の刈り穫りが残っています。

10月10日は特異的に晴れますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR