FC2ブログ

気持ちよく稲刈り

  10日以上も秋晴れが続いているので、ピッタリの刈り旬にコシヒカリを刈り穫りすることが出来るのですが、稲刈りをした時点で籾は既に良く乾いていて、乾燥機に掛ける必要が無いほど。

  さて、今日刈り取りを予定している田はどうかなと見に行って、路肩で綺麗に咲いている小さな赤い花を見つけました。そう言えば毎年咲いているなとは思ったのですが、名前が…。

  ブログに載せるのに花の名前が分からん…では格好悪いので、植物に詳しい先輩に写真を添付してメールを送りました。程なく返って来たメールでは、「ルコウソウ」だろうとのこと。

  「縷紅草」と書くようで、葉が丸かったら「マルハルコウソウ」。昼顔の仲間だとの事でした。美代に写真を見せると、それなら他の所で見つけ我が家にも植えたいと思っていたとか。

ススキにまとわりついたルコウソウ

  今日稲刈りをした圃場は隣町にあるのですが、昭和58年だったかな?圃場整備が出来てからずっとお預かりしています。少し遠いのでコンバインはトラックで搬送します。

  毎年3回だけはこんな風にして出掛けるのですが、今日は積み込みは私がして佐千夫に下ろさせました。次に陸送する時には積み下ろしの両方をやらせて、この仕事に慣れさせる予定です。毎年こんな風にしているのですが、それでも気になるのは老婆心なんでしょうか。

今日はコンバインをトラックで搬送しました

  今日の圃場は殆ど倒伏していなかったうえに、晴天続きで非常に良く乾いていたので、刈り取りは楽々でした。最初の外周2周だけは私が刈ったのですが、あとは佐千夫に任せました。

  佐千夫は段々と慣れて来て、それほどやかましく注意しなくても良くなりましたが、それでも時折気になる事があります。余り口喧しくは言わない様にしているのですが。

今日の稲刈りも順調に終了しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR