FC2ブログ

今夜は雨の予報で

  台風一過の秋晴れとは言いますが、10日近くもこれだけ晴天が続くのは珍しい気がします。菜蒔きの時期を迎え稲刈りが済んだ田で、大根や蕪などの種蒔きされているのを見掛ける様になりましたが、折角種を蒔いたり苗を植えたりしても、これだけ雨が降らないとちょっと心配。

  しかし台風20号の余波なのか今夜は雨の予報が出ていて、稲穂の具合からはそれほどせわしくは無いのですが、部分的に倒伏しているので思い切って稲刈りをしました。

  隣は同級生の耕作地で9反歩ありますが、9日から14日に掛けて刈り取ったので、上手い具合に台風の大雨に遭わずに済んだ様です。しかし稻藁が焼いて仕舞っているのが気になりますね。培養資材を撒く準備をして積んであるのに、何で一緒に鋤き込まないのかなあ。

  9/27 追記
  他にもあちこちで藁を燃やしている田を見掛けます。どうやら台風の大水で、水戸尻に溜まった大量の藁の始末に困って、天気が良く藁が乾いている内に燃やしたものらしいですね。

稲藁は良い堆肥になるのですが

  夏の暑さを避けて山で過ごしていたアキアカネが、急に涼しくなったのが良かったのでしょうか、例年より早く里に下りて来たようです。稲刈りをしていて今日初めて見掛けました。

アキアカネが飛び始めました

  この田は初めてお預かりしたときは、上下2枚で2反歩あったのですが1枚に均しました。そのため今でもくっきりと明らかな差が付くほど、稲の出来具合が違います。

  今年はこれが幸いして、いつもは出来の悪い上手の方は倒れなかったので、素晴らしい黄金色になりました。残念ながら台風で倒された下手の方が面積は大きく、雨に当てたくないので少し早めに稲刈りをしたのですが、夜9時過ぎには小雨になったので、今日の稲刈りは正解でした。

黄金色に輝く稲穂は素晴らしいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR