FC2ブログ

秋晴れが続きます

  8月末から台風18号が通過した16日までとは打って変わって、日中は少し暑いものの素晴らしい秋晴れが続いています。同級生から連休にはボランティアで、先日の堤防決壊でハウスの中に入った土砂を出しているとメールが来ました。きついけれど頑張っているとも書いてありました。

  我が家は次の稲刈りまでちょっと間が空きそうです。例年だと20日過ぎからコシヒカリを刈り始めるので、日程的には不思議な事は無いのですが、まだちょっと勿体ない感じですね。

あと1週間ほどで稲刈り出来そうです

  次に刈り取る予定の田を見回っていて、蕎麦の花が綺麗に咲いているのを見掛けました。蕎麦は作るのはそれほど難しくは無いと思うのですが、収穫するのが手間なので二の足を踏んでいます。しかし何時か自分で蕎麦を作り、手打ち蕎麦をみんなで食べてみたいですね。

蕎麦の花が咲き始めました

  あちこちの田を一回りしてきて、我が家の耕作地の畦にも、彼岸花が咲いているのを見つけました。草刈りのタイミングが悪いと、出掛けた花を草と一緒に刈って仕舞う事もあって、多分今まで気が付かなかったのでしょう。彼岸花は救荒作物とも言われますが、アルカロイドを多く含んで生では毒があり、ネズミやモグラが穴を空けて畦を崩さないようにと言う配慮との説もあります。

珍しく我が家の耕作地の畦に彼岸花を見つけました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR